プロジェクトスケジュールを計画する場合は20%~50%の余裕をもって計画しよう。
メンバーが病気になったり、想定外のタスクが発生する可能性があるため、
最初からパツンパツンの計画だと、すぐに破綻する。
プロジェクトが大きいほど、1つのタスクの遅延が全体に波及し、大きな遅延になりやすい。
ある程度、遊びがあれば、そこがバッファとなり遅延を吸収する壁となる。
メンバーが遊んでしまう場合は、先のフェーズのタスクを先行して実施してもらうか、
生産性を上げるツールなどを開発してもらおう。
プロジェクトスケジュールを計画する場合は20%~50%の余裕をもって計画しよう。
メンバーが病気になったり、想定外のタスクが発生する可能性があるため、
最初からパツンパツンの計画だと、すぐに破綻する。
プロジェクトが大きいほど、1つのタスクの遅延が全体に波及し、大きな遅延になりやすい。
ある程度、遊びがあれば、そこがバッファとなり遅延を吸収する壁となる。
メンバーが遊んでしまう場合は、先のフェーズのタスクを先行して実施してもらうか、
生産性を上げるツールなどを開発してもらおう。
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